2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKKI CORVETTE 来日詳報(BASE) 東京(3/19-20)、福岡(3/21)、京都(3/22)の3都市にて。 2月下旬〜3月上旬には、ジェネレーションXやザ・ビート、セインツなどの曲をカバーした新作CDを発売。

昨年引っ越して、郵便局に「転送願い」を出していたにもかかわらず、多くの郵便物が「宛先不明」で戻されていたことを知る。ヒドイ話じゃないですか。

輸入盤CDのセキュリティシールの剥がし方(Discaholic Funkyjedi) 「音楽配信メモ(1/22)」経由で知る。あのシール、「PULL」から剥がすと、いつも途中で切れてしまったり糊が残ったりしたので非常に参考になります。 ところでこの「シール」、基本的には…

引っ越して以来、段ボール箱に詰めっぱなしの書籍を少し整理する。本棚に収納済みのものも再度見直し、大きめの紙袋で4袋分くらい処分することに。 近くの古書店に持ち込むが――品揃えが人文科学系中心だったので不安だったものの――、当初の予想通り約2,000円…

半日近く、テープ→CD-R化に取り組む。もちろん、SonicStage Mastering Studioを使っているのだが、曲間の無音時間の指定ができないのと、クロスフェイドなどの加工ができないのもマイナスポイントかな。単純なフェイドイン・フェイドアウトも、10秒以内で決…

実際にネコを飼ってるし(多分)イヌよりネコが好きだと思うんだけど、そのボトムには子供の頃「かっこいいなあ」と思っていた「ライオン」や「トラ」などの猛獣と同じ「科」に属しているからではないか? とここの写真を見て思った。

勤め先近くの書店で普段目にしないような書籍が並んでいたので買ってしまう。 「光速より速い光」(ISBN:4140808411)と、「磁力と重力の発見(1)古代・中世」(ISBN:4622080311)の2冊。 前者は、アインシュタインが唱えた「真空中の光の速度は一定」とい…

クッキーシーンの新しいのが出ているようだったので、帰りがけにお茶の水のディスク・ユニオンに立ち寄り立ち読む。「SHAKY CITY」は休載、他にめぼしい記事もなかったので買わず。短いながらも状況が的確に書かれたバッヂ&Shojiのレコ評を網膜に焼きつける…

山名昇「寝ぼけ眼のアルファルファ」(私家版) 1984年に自費出版された、「音楽評論家/監修編集者/DJ(現在の肩書き)」山名昇氏の「第一音楽散文集」。70年代後半から80年代初めにかけて、氏が書かれたライナーノートや「プレイヤー」「ミュージック・マ…

陸上自衛隊・先遣隊のニュースが頻繁に流れている。一見して違和感を感じるのが、オランダ軍と比べ、迷彩服が「砂漠用」のベージュ系統ではない点だ。物凄く目立つのである。しかし、考えてみれば「自衛」隊なのだから、砂漠対応の迷彩服を持っているわけが…

音楽家なら誰でも知っておきたい「からだ」のこと(ISBN:4414402808) Moriyama's diaryで見て気になったので買う。以前から「頭で考える」ことと「体に伝える」ことの関係に興味があったため。意識して体をコントロールするのか、それともいかに無意識で最…

厄払い2

関東では「三大師」といわれる厄除大師があり、以下の通り。各所Webサイトまであってスゴイな。 川崎大師(真言宗智山派) 西新井大師(五智山遍照院総持寺) 佐野厄除大師(春日岡山転法輪院惣宗官寺) 佐野厄除大師はカード決済も可能なマーチャンダイジン…

夕食をとりながら妻と「賽銭の行方」について話す。宗教法人は営利の追求が目的ではないはずだが、賽銭開きなどの報道を見ると銀行員が大挙して数えている。ということは、お得意様なのだろう。利息はつくのかな? 賽銭自体は課税の対象にならなくとも、(多…

実家から電話がかかってくる。誕生祝いに贈り物をしたお礼だ。モノはトラサルディのセーター。ウソ。 正月、小旅行に出かけるというので実家には帰らなかったため、遅すぎる年始の挨拶などを少し。そして、「アンタは今年大厄だから、お祓いに行きなさい」と…

ハラハラと雪が降ってる。 ところで……阪神淡路大震災から、9年か。神戸近辺は大学の頃住んでいたので愛着もあり、テレビで映像をみたときは打ちのめされたようなショックだった。一当事者によるルポを読む。

ルビナーズ「ライブ・イン・ジャパン」(Air Mail) 頼んでいた上記CDが届く。2002年9月8日、ルビナーズ、下北沢シェルターでのライブ盤。本当に素晴らしいライブだったなあ…。来日公演で最高の出来といわれた京都・磔磔の音源(が、あるのかどうかは存じま…

勤め先近くの靖国通り沿いに、恒例の雪だるまが登場する。今年は大学対抗雪だるまコンテストとかで、変な雪だるまが続出。

廃盤レコード、CDで復刻(SME)

「ソニー・ミュージック・ショップ」にて、「オーダーメイド・ファクトリー」というサービスを1/30よりスタート。リクエストが一定数に達したら製品化とか。既にソネットで行われている「廃盤復刻計画」などの反応を経ての事なんでしょうね。 けれどもコロム…

「UN(アン)」、東京でもライブ

大江慎也(ex.ルースターズ)+鶴川仁美(ex.ロッカーズ)+鬼平(ex.サンハウス)らによるバンド「UN」、東京公演決定。 2月14日(土)、スカパラ冷牟田竜之のイベント「Taboo」に出演。 開場23:00、開演23:30のオールナイト 会場は渋谷O-East(旧オンエア…

御茶ノ水のファンタイムでYOUNG PARRISIANのCD-Rを買う。「居酒屋で話題ですもんね〜」といわれる。いや、そういうわけでは……そういうわけなのか? しかし行くたび白目ジャケが気になっていたのであります。僕も風呂場で唄おう、♪グリッターサーテライッター…

一日中外出や打ち合わせなどで実務が進まない日。夜は忘年会兼新年会兼歓迎会であんこう鍋。魚介類の鍋は例えカニであってもフグであってももちろんあんこうでも苦手。しかし、雑炊はとてつもなくうまかった。 帰りがけ、最寄り駅の近くに最近開店した古書店…

会社のパソコン、しばらく放っておくと改善してるかと思ったが(意外とそういうこともある)、全然ダメだった。とりあえず、ノートン関係以外は普通に使えるので──バックアップをとろうと思ったがそこまでの気力はなかったため取りあえずはDドライブに最重要…

本日は持ち直す。が、特になにをするでもなく、一日を過ごす。 あ、休みのせいで一日家にいたので、今週からはじまったドラマ「乱歩R」をみてみる。が、なんというか薄っぺらでがっかり。今までテレビで観た明智小五郎では、NHKでやってた夏木陽介によるもの…

今日は各所で気になるライブがあったが、体調激悪のため外出できず。ツライ……。なんか休日が続くとダメです、最近。

渋谷に出て、親族に対するささやかなお祝い事の品を選び、送る手配など。そしてトップスでカレーを食し、ツタヤでバリ伝と奈津の蔵の最新刊を買って帰る。奈津の蔵を読み、久々に召集令状というものの存在を思い出す。「軍事革命(RMA)」(ISBN:4121016017…

昨日から不調の会社のパソコンを一日がかりでチェック。どうやら「インターネットセキュリティー」を上書きインストールしたのがいけなかったらしく、削除したりスキャンディスクをかけたりレジストリをいじったりしているうちに、ますます酷くなる。んで、…

アンドリュー・ゴールド「サンキュー・フォー・ビーイング・ア・フレンド」(ASIN:B00005F13C) また買ってんのかよ! いや、去年の6月にHMVに注文したものが、今日になって届く(一緒に発注したものの入荷が遅れに遅れ、結局は廃盤になっていたため)。半年…

舌の根も乾かぬうちに、通販でレコ数枚注文してしまう。昨日オープンしたばかりの、元JETSET内門氏によるオンラインショップ、ボールルームレコードにて。ヤフオクではいつも万単位(!)になってしまっているTWEEZERSのシングルなど。 ノートンのインターネ…

勤め先がちょうど秋葉原と神保町の中間地点に位置するために、昼休みはお茶の水〜神保町方面で本やレコードを見るか、秋葉原方面でパソコンや電化製品やレコードを見ることが多い(どっちにしてもレコードは見るのか)。今日は秋葉原に出て、自宅PC用のソフ…

ホリーズのCD

ステイ・ウィズ・ザ・ホリーズ・プラス(ASIN:B0000D8RV2) イン・ザ・ホリーズ・スタイル・プラス(ASIN:B0000D8RV3) ホリーズ・プラス(ASIN:B0000D8RV4) ウッド・ユー・ビリーヴ・プラス(ASIN:B0000D8RV5) アビーロード・スタジオでデジタル・リマス…