音楽配信メモ(1/22)」経由で知る。あのシール、「PULL」から剥がすと、いつも途中で切れてしまったり糊が残ったりしたので非常に参考になります。
ところでこの「シール」、基本的には「包装コストの削減」が主眼だと思うのですが、上部に貼られることによる「メリット」もあることが、昨年シカゴの大型CDショップで陳列されてるのを見て知りました。
「上から見たときの視認性を高める」のに役立つんですね。
いわゆる「レコファン」「タワレコ」方式(で通じるか?)というか、かつてのアナログ盤と同様に重ねて陳列した際は、パタパタとジャケットを倒して確認しなくても、上からシールを見ればタイトルとアーチスト名がわかるという。