TREEBERRYS「IN MOTION」
仕事後に下北ユニオンまで行って購入、ツリーベリーズの4thアルバム。ジャケットは前作同様リバーシブルになっていて、画像は「夜」編。
雑誌のインタビューでわた氏が「漁村の少年に一人でヘッドフォンで聴いてもらいたい」「シックなアルバム」と答えられていたので全体的におとなしめなのかと思ったら、決してそんなことはない。ドラムの音に独特の奥行きが感じられる「TELEPORT GIRL」は、まるでTHE WHOの「KIDS ARE ALRIGHT」のようであり、「DOWN INTO THE GRAVE」のコードリフの激しさはキンクスばりだ。
「ロックンロールの魔術師の前に君はただひれ伏すしかない!」という惹句に1mmの偽りもない、素晴らしいアルバム。11曲29分、CDDAのフルデータが曲単価180円という激安価格、しかも耐用年数は永遠の珠玉曲群、買わずに済ます理由はまるで見当たらない。


- アーティスト: TREEBERRYS
- 出版社/メーカー: K.O.G.A Records
- 発売日: 2006/02/18
- メディア: CD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
ところで、このCD(の帯)は「名盤再発」を模した体裁になっている。発売されたばかりなのに「'06年発表4thアルバム」と書かれてたり、「幻のジャパニーズ・ロック(JAPANESE ROCK RELICS)Part 1」と書かれていたり。結果的に最後のオリジナルアルバムになってしまったわけだが、今ならまだ「幻」ではなく、4/1のラストライブをみるチャンスが残されている。前売り予約は3月13日からスタートだそうです。