2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日行けなかったので、バーバー・ハナビシに散髪に行く。その後、下北のユニオンをチェックしても上記のCDがなかったので、確実にあるであろう渋谷HMVまで足を伸ばす。無事に買い、スクランブル交差点角の本屋で「あずみ」の31巻を買う。そういえばトコヤで…

THE BOOTS「THE BOOTS」(HMV)(TIME BOMB) 再三触れている「ザ・ブーツ」のデビューミニアルバム。6曲入り1,200円のCLASH価格。そうだ、Firestarterにしてもスナッズにしてもそうなのですが、フルアルバムで2,000円以下という価格設定をみると、いつもTHE…

午前中、JAMのDVDをみて過ごす。午後洗濯し、風呂場に干しているときにガス会社の人が点検に訪れる。終了後、出かける。早めに出て、トコヤ→レコファンに行こうかと思っていたが、時間が無くなったためにトコヤはパスする。まずシェルターで当日券購入後、少…

THE LAZY COWGIRLS来日公演 トップバッターはスーパースナッズ、本当にバンドのアンサンブルが見事で痺れますね。シェルターで聴く「Shelter」もオツなもの。 続いてはFirestarter。American Soul Spiders時代、毎日のようにレイジー・カウガールズを聴いて…

勤め先の近くにある煙草の自販機では、煙草の他にワケの分からないものがよく売られている。葉巻とか、電卓とか、携帯ストラップとか。そこで前々から気になっていたのが、「ブルース・リーのピンバッヂ」である。6種類くらいあって、何が出てくるかはわから…

DVD「オール・オブ・ミー/突然半身が女に」(ASIN:B00005Y19S) 先日、アマゾンで注文したものが届く。ビデオは持っていたが質が悪く、いやそもそもDVDもすぐ廃盤になりそうなので。しかしようやく出た「未来世紀ブラジル」(ASIN:B00005R22R)も欲しいなあ…

ビートサウンドの第2号を買い、あー、こんなシステム欲しいなーと妄想を膨らませる。小学生の頃、電化製品のカタログをみるのが好きだった。タダだし。繁華街に出ては大層なラジオやステレオのカタログを集め、眺めていたものだ。そういえば、それらを一杯抱…

時折、腰から背中にかけての痛みに襲われる。特に急激に冷え込む季節、11月頃に起きることが多い。朝起きると腰の奥に鈍い痛みを感じ、できるだけ腰に負担をかけないようにしようとすると、今後はまわりの筋肉が強ばり、腰ばかりか全体に拡がるという悪循環…

ものすごい雨と風。昼に外出して、久しぶりに靴下までずぶ濡れになった。でかけた理由はディスクユニオンまで上記のものを貰いにゆく事だったが、ヌレネズミになり震えが止まらず、CDやレコードはほとんど見ずに店を出る。前にも書いたかもしれないが、「傘…

フリーペーパー「FOLLOW-UP」8号(画像) ディスクユニオンが作っているフリーペーパーの最新号。簡単にいえば「BOUNCE」のパンク版か(いや違いますけどね)。とにかく今号は、THE BADGE・中村昭二氏とFirestarterのFifi氏の夢の対談がトップに掲載されると…

連休最終日。昨日買ってきた食材で豚汁をしこたま作る。体も温まるし、作るのも簡単だし、冬は豚汁に限る。特にだしでは煮ずに、豚肉と長葱を胡麻油で炒め、肉に火が通ったら、人参やごぼうを加えて炒め、油が廻ったら水を加えて野菜が柔らかくなるまでアク…

新・中学生日記 3巻(ISBN:4883791424) 本当は火曜日に買ったのだけど、どうせまとめて書いてるのだし、ここに記述する。「かっこいいスキヤキ」の泉昌之の原作担当者、久住昌之と、弟の卓也氏のコンビ「QBB」による、中学生日記シリーズの最新刊。道ばたに…

掃除洗濯。その後、下北にネコのエサを買い出しに。途中、ユニオンに寄って「FOLLOW-IP」(フリーペーパー)が出ていないか見るが、最新号がない。雑貨屋で洗面器(?)を買う。洗面器って最近、あまり売ってないようなきがするが、需要がないのか? そして…

孔子の言葉で、「巧言令色、鮮矣仁」(こうげんれいしょく、すくないかなじん)というのがある。「慇懃で弁舌が巧みな人は、誠実さに欠ける」、と理解しているのだが、ついつい語るためだけの言葉や、カッコツケだけの難しい言い回し、要するに自己満足だけ…

昨日のバッヂのアルバム発売日、正確にはきょう、金曜日である。金曜日に復活。「蘇える金曜」、と題して金曜日に書こうかと思ったが、実際買ったのは木曜だし思いとどまる。下らないシャレでも考えてないと、やってられない事が多い。ところで、これまでの…

通路に机、仕事は読書 転籍断り社内隔離(asahi.com) リストラに伴う転籍拒否では、セガの「仕事を与えず部屋に隔離」が知られている。窓もない部屋で私物も持ち込み禁止、ただただジッと時間が過ぎるのを待つだけというのは確実に拷問。しかし、上記ファン…

昨日の取材に伴い撮影したフィルムを現像に出す。顔写真だが、いつも基本的にはポジフィルムで撮る。その理由は、プリントしなくてもそのまま印刷所に入稿できること、発色がよいこと、などである。ただ、フィルム代自体が高いとか、プリントなしの現像費だ…

THE BADGE「ふたりのフォトグラフ/ウインクはお手のもの」(タワレコ)(HMV) DVD「パンク・イン・ロンドン」(ASIN:B0000CBC3R) ついに発売された、ザ・バッヂ最初期のシングル2枚のリイシュー+α。デビューシングル「ふたりのフォトグラフ」はカップリ…

たまにぼーっとして、重要な事を忘れる。今日は仕事で取材だというのに、録音するためのカセットテープを忘れた。しかし、時間的な余裕があったので事なきを得る。内容は、年金の話。先日発表された厚生労働省案は、「保険料を引き上げる」という前提でしか…

Gary Lewis & the Playboys / Legendary Masters Series(ASIN:B00000DRAS) ゲイリー・ルイス&プレイボーイズのベスト。あるところでトミー・テデスコがどうしたこうしたとか話題にしていたクセにしっかり聴いてなかったので、「@TOWER」にて購入(しかしA…

THE SHAKESの活動は中止しました ※以下は19日の夜に記したものを、21日に書き直したものです。先月、約11年振りのライブを行い活動を再開した黒水兄弟率いるザ・シェイクスだが、「公式サイト」にて、「THE SHAKESの活動は中止しました」というHP閉鎖のお知…

なぜかパンダが気になる。こんなのとか。しかし、なぜ「カワイイもの」とされるのか、熊なのに。「熊猫」とネコがついてるからか。それにしてもパンダーゼットは、操縦者はライフルで撃たれて終わり、だと思う。

映画ピンク・パンサー、S・マーティン主演で復活へ 中学生の頃、ピンクパンサーシリーズの後期は必ずロードショウ公開を観に行って、劇場で腹を抱えて笑った。しかし大人になってからビデオで見直すと、当時ほどオカシクない。やはり、回を追う毎に過剰にな…

なぜか貧窮状態に陥り、まず嗜好品の煙草を買う金を削るハメに。しかし、運のいいことに、新婚旅行帰りの同僚からお土産で煙草をもらう。ついてる……のだろうか。で、久しぶりにメンソール(タイ産のダンヒル)を吸っているのだけど、冬は寒さが増しますね。…

モンゴルでは「ホーミー」、トゥバ共和国では「ホーメイ」 というのを、初めて知る。そして単なるいい方の違いじゃなかったのね。「ホーミー」とはご存じの方も多いでしょうが、倍音を響かせて「一人で一度に2つ以上の音を出す」歌唱法のこと。 私は以前、ひ…

家事消化デー。掃除洗濯など。寒くなってきたので、布団にもぐり込んでくる習慣がついたネコの存在がありがたい。暖かいから。しかし、すぐ気がつくと抜け出し、本棚の上とかに行く。 最近、休日は無精をして一食になってしまっている。ダメっす。

下北でディスクユニオンを覗いたあと、ラーメンを食す。そこかしこから「LET IT BE...ネイキッド」であろう音が聞こえてくる。先行発売された国内盤はCCCD、あとから出るUK盤は普通のCD。国内盤よりUK盤の方が爆発的な売れ行きを示せば、CCCD化に一石を投じ…

ザ・ファントムギフト「ザ・ファントムギフトの奇跡」 V.A.「New Directions: A Collection of Blue Eyed British Soul 1964-1969」(ASIN:B0000EWQ1C) 以上、下北ユニオンにて購入。

なんとか起きることができ、一安心。結局、来週まで仕事を引きずる事になったものの、一番のピークは過ぎたので、やや落ち着く。

音楽評論家でレーベルもやっている高橋健太郎氏の日記を読んで考えさせられる(10/8の記述と10/24以降の記述)。かいつまんでいうと、あるアーチストのレコ発ライブに所属アーチストが依頼を受けて出演したものの、当初からギャラを払う気がサラサラなかった…