2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE SHAKES/BRICK'S TONE他

下北沢CLUB251で、ザ・シェイクスの企画「You Can't Judge A Book By Looking At The Cover」Vol.4を観る。 今回はBRICK'S TONEとの対バンだったのだが、Vo&Gの篠原太郎氏のブリックス以前のソロ、「CRYING YOUTH」や「光と蔭」はかなり愛聴していたので、…

ロックTシャツ考

先日、ものすごーく目立つTシャツを着た人を見かけた。ピンク地に赤のトリム、柄は「マイケル&バブルス」だ。気になったので調べたら、HMVで売っていた。やや惹かれたが、これを買って着ても受け狙い以外のなにものでもないし、それ以前に売り切れだったの…

岡八郎(八朗)さんR.I.P.

幼少期は関西で過ごしたため、人格形成の面で吉本新喜劇には多大な影響を受けていると思われる。近年のことについては全く存じ上げませんでしたが……。安らかに。 せん・ばたろうも好きだったな。今は議員なのか。 幼少期の思い出といえば、これはヤバい、ヨ…

NIKKI CORVETTE来日公演

最終日、下北沢シェルターに観に行く。 「DOLL」誌に載っていたニッキ・コルベットのインタビューによると、昨年の初来日公演で共演した中ではFirestarterが一番のお気に入りだったそうだが、今回はTeengenerateで渡米中のため対バンはかなわず。しかし、本…

関東地方で震度5の地震

午後4時半すぎ、地震。震源地は千葉県北西部、東京都内で震度5弱〜4。 首都圏ではエレベータ5万台が止まり、山手線は3時間、地下鉄も最大で4時間運休。都営地下鉄のみ、約15分後に徐行運転。 ソファに寝っころがって本を読んでたら突然揺れだして、しかも同…

宇宙戦争

導入のナレーションから原作に忠実に作られてることがアリアリと伺える。 ただし、原作で攻めてくるのは「火星人」だが、この映画では「異星人」であり、火星とは特定されていない。 どこかで「ダコタ・ファニングに棘が刺さるのは暗喩か」という意見をみた…

「おおきく振りかぶって」4巻(ISBN:4063143848)

めずらしく早起きしたので朝食を食べ最寄の書店で購入の上、出勤。 そして昼休みにも読む。全くもって面白すぎるなー。 夏の大会の抽選会の様子や学業との両立、選手の親との関係、そして応援団までが必然性を伴って描かれていて、細部に神が宿りまくり。綿…

爆裂都市/狂い咲きサンダーロード

久しぶりに、「映画秘宝」を買う。先日の内田裕也が表紙のものにも惹かれたが、今月号の「狂い咲きサンダーロード」と「爆裂都市」、石井聰亙監督のインタビュー掲載には抗えなかった。他に、林由美香と奥崎謙三の追悼記事にも。 で、その石井監督の記事中、…

TOKYO野外ROCKERS!!!

日比谷小音楽堂で行われた上記のライブに行く。(個人的に)久しぶりの野外、天候が微妙だったが、数日前の「曇り→雨」の予報が、直前に「曇り」に変わり、一安心。 開演時間の11時ちょうどに着くが、まだリハーサル(公開)が行われていた。 大音楽堂と違っ…

スターウォーズを観にいった

3連休だが最終日は仕事だし今日もウチに持ち帰った仕事をやらなければならなくて憂鬱。 しかも自宅は集中力を削ぐものが多く一向に進まない。なんとか9時過ぎに終わる。 休みの日にウチで仕事をするのが馬鹿馬鹿しかったので、夜10時過ぎにバスに乗って渋谷…

乳房その他に溺れてわれら存る夜をすなわち立ちてねむれり馬は

どういったきっかけか失念したが、掲題の歌の作者である塚本邦雄氏に興味を持ち(本年6月に逝去)、しかしご本人のものではなく「清唱千首」(ISBN:4572001359)という氏が編纂された和歌集を手に取り、さらにはそこに塚本氏が書かれた「名著と並び本歌集が…

PLASTICS 25

プラスチックス・デビュー25周年関連の3作品、CD+DVD「HARD COPY」(ASIN:B0009OASJA)、「ORIGATO25(「強化プラスチックス」改題)」(ASIN:B0009IH150)、PLASTICSEX「Here comes SEX education」(ASIN:B0009OATV2)を買う。前にも書いたが、プラスチッ…

PEZBAND 3種

エアメイル・レコーディングスに注文していたペズバンドのCD「PEZBAND」(ASIN:B0009ZBEZ6)、「Laughing In The Dark」(ASIN:B0009ZBEZG)、「Cover To Cover」(ASIN:B0009ZBEZQ) が届く。どれもこれも素晴らしい。 ボーナストラックも、1枚目の「Eddie'…

ニューヨークに行きたいか?

福留功男。 ティーンジェネレイトのリユニオン・ライブが、23日にニューヨークで、24日にニュージャージーで行われるとか。23日には、ラズベリーズもニューヨークでライブがある。ハシゴはできないものか。調べると、両会場の距離は約2km、新宿から原宿くら…

ラズベリーズの続き

日にちは前後するが、以前ネットでラズベリーズについて色々調べていたら、あるところでDVDが売られているのを発見した。主にテレビ出演時のものを集めたもののようで、その一部はビデオで観た事があるものの、劣悪な状態だったので、こっちはどうかと試しに…