引っ越して以来、段ボール箱に詰めっぱなしの書籍を少し整理する。本棚に収納済みのものも再度見直し、大きめの紙袋で4袋分くらい処分することに。
近くの古書店に持ち込むが――品揃えが人文科学系中心だったので不安だったものの――、当初の予想通り約2,000円で引き取ってもらえることに。
しかし、レコード、CD、ビデオ、DVDなどとあわせて考えると、書籍が一番再読・再々読が少ないような気がする。もちろん、既に何度も読み返しているものもあるが、この先何度そういった機会があるかを考えると、ほとんど処分できそうだ。辞書や資料的価値があるもの以外。さらに、DVDも3回以上観るものは少ない。うーむ。そうやって考えると、レンタルで十分なのかな。一応、レンタル店に余り出回らないもの&すぐ廃盤になりそうなものというのもDVD購入の選択基準なんだけど。