勤め先がちょうど秋葉原と神保町の中間地点に位置するために、昼休みはお茶の水〜神保町方面で本やレコードを見るか、秋葉原方面でパソコンや電化製品やレコードを見ることが多い(どっちにしてもレコードは見るのか)。今日は秋葉原に出て、自宅PC用のソフトウェアを物色する。
で、ノートンインターネットセキュリティーと、フォトショップ(簡易版のエレメンツ)を買う。ノートンは、アンチウイルスがバンドルされていたのだが、あまりにもスパムメールが多いので、割と新しい機能であるアンチスパムを試すため。フォトショップは体験版で試したところ、エレメンツで十二分だったので。Web用に簡単に減色できる機能が便利。本当はあとイラストレーターとDreamweaverが欲しいんだけど、高いもんなあ……。MacではJeditJCheckerを重宝していたが、しばらくはTeraPadHTML Project2で繋ごう。
ソフトを買った後、秋葉原レコファンホリーズを買う。昼の限られた時間だと、段ボール箱が全てチェックできなくて悲しい。とにかくもう当分、100円レコ以外買えません。
そういや買ったばかりのVAIOノートだけど、今日新作が発表された。やっぱりDVD-RWがついてるんだ。高いし今のところ……あれば便利だけど絶対に必要なものでもないので、まあよかった。