2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ハロウィンはドコに位置しているのか

昼に下北のとある店で食事をし、会計を済ませて外に出ようとしたら、「ハッピー・ハロウィン!」といわれキャンディを与えられた。かように街のそこここでカボチャがディスプレイされている今日この頃だが、ところで日本の家庭におけるハロウィン事情は、一…

Suzy & Los Quattro

下北沢MOSAiCで行われた、標記来日公演の初日に行く。当初は11/5の最終日だけ見ようとチケットを買っておいたのだが(共演のTEENAGE CONFIDENTIAL目当て)、初日もザ・ノウとTREEBERRYSが出るので、やはり見に行く事に。会場のWebサイトをチェックすると18:0…

村八分

久しぶりに腰を据えて中古レコードでも見ようかとまず下北沢のディスクユニオン*1に行ったのだが、山口冨士夫の本(語りおろし)「村八分」が売られていたのでつい買ってしまい、あとは結局、喫茶店でずっとそれを読んでいた。 70年代初めの日本のロック史と…

雑記

ニューオーダーのDVD、「ベスト&ストーリー」(ASIN:B000AA7AM6)がちょと欲しい。代表曲のビデオクリップとドキュメンタリーの2枚組。 花くまゆうさくの「青いオトコの汁」(ISBN:4901006363)を、アマゾンにのってた目次に惹かれて買う。「私が通ってきた…

FIRESTARTER、BRIGHTLINER、LIQUID SCREEN

2004年11月20日、翌月4日に行われるREGISTRATORSの解散ライブのチケットを買おうと下北沢シェルターに並んだのだが、発売時間ちょうどに着いたら既に行列ができており、しかも私の目の前の人で売り切れるという思い出すだに悲しいような笑い話のような事態が…

推背図はどうなる?

諸星大二郎の「諸怪志異」の4巻(ISBN:4575939706)が6年振り(!)に出たので買う。もうこれで燕見鬼シリーズは終わりなんだろうか。続くような、強引に終了したともとれるような、不思議な終わり方。うーむ……。 ところで諸星大二郎といえば、名作「生命の…

デジカメ雑感(FinePix F10)

デジカメはずいぶん長い間リコーのRDC-7Sという機種を愛用していたのだが、先日、親族の結婚式を撮らなければならなくなったことを口実に、フジのFinePix F10(ASIN:B0007V1SRG)に買いなおした。買ってすぐにF11(ASIN:B000BMDY6Y)という後継機種が発表さ…

The Basement Tales

SADDLES活動再開に伴い復活した1年半ぶりの自主企画をみに新宿JAMへ。 まずWARMED OVER BAND。前日、約1年ぶりにみたライブがあまりによすぎてこちらに足を運んだのだが、この日はさらに素晴らしかった。グルーヴ感あふれるインストから「Think You Happy」…

REPTILE!!

KEEN MONKEY WORK企画をみに下北沢ERAへゆく。 今日は久しぶりにみたWARMED OVER BANDがかっこよすぎてヤラレる。明日はどうしようかと思っていたが、もっとWARMED OVER BANDがみたくなったので新宿JAMに行くことにしよう。 EXTRUDERSとZYMOTICSが一緒にみら…