2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末もよく働いたので、週はじめから疲れている。しかし、そんなもん昭和初期など激動の時代を生きた人の疲れとは比べもんにならん、と比較してどうする。 夜、届いたキャプテン・スーパーマーケットのDVDを少し観る。ブルース・キャンベルはどうしてるの…

玄関付近に積んであった、書籍や雑誌をスーツケース(2つ)に詰め、古書店に持ってゆく。ものすごーく暑く、運搬するために汗をかきまくったので、査定の間(約30分といわれた)喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら待つ。雑誌中心だったので、最悪買取額が1,…

髪を切りに行く。このところ、襟足の処理方法を巡り理髪店の店主とご子息(多分)の間で熱い攻防が繰り広げられている。カッチリ派VSナチュラル派。緊張感あふれる散髪。 終了後、下北ユニオンに行ってRAXOLAのシングルCD買う。その後、誕生日が近い妻と新宿…

先日古書店に売り、買取値が「180円」だった本(6冊セットの漫画)が「2,700円」で売られているのを発見する。うーむ……。2,700円で売るのであれば、200円で買って欲しかった、って20円じゃ変わらないか。売り値の1割くらいで買い取ってくれたのであれば、何…

パンタ&HALのボックスセット(ASIN:B000228UCQ)、結局買ってしまう。DVDと重厚なブックレット、直筆サインに惹かれ。ああ。しかし、FIGHTING 80'sのライブはとてもかっちょいい。映像と音がややズレてるのがちょっとだけ気になるけど……。あと、RUBBER CITY …

CD「THE FANS / YOU DON'T LIVE HERE ANYMORE」(タワレコ、HMV) 79年、80年に各1枚ずつ、計2枚のシングルを残したのみの英ブリストルのバンド「ザ・ファンズ」、未発表曲とライブ音源を加え、初のCD化(1977 Rec.より)。 初期のコステロやエニー・トラブ…

近年の米国に対する政府の対応のうち、BSE問題で農水省が「食用牛全頭調査」を断固とし要求しつづける「姿勢」は個人的に評価できる。ただ、米国内においてBSEが「発覚後」に要求しているだけで、それ以前に国内に輸入された「全頭検査を経ていない牛肉」を…

CD「WATER CLOSET / REGISTRATORS」(ASIN:B0001W8ID8) REGISTRATORSとWALTER CLOSETのスプリットCD(各4曲ずつ収録)。先日お茶の水ユニオンで試聴した際、レジストの曲はDurutti Columnのように聴こえたのだが、ミニマルなフレーズを繰り返してる部分がや…

今日たまたま見つけたもの

サイト「ISHII SOGO.COM(石井聰亙 公式HP)」 フィルモグラフィー17本、観た事があるのは7本……。観た中で好きな順は、「逆噴射家族(ASIN:B00005J49G)」、「高校大パニック・日活リメイク版(ASIN:B00005V2LH)」、「爆裂都市(ASIN:B00005GOWU)」、「狂…

最近、休みの日はほとんど片付けばかりしている。もう飽きた。たまたまテレビをつけたら、細木数子が「整理整頓もできない人が幸せになれるわけがない、地獄に落ちる!(やや誇張)」といっていて、ますますやる気がなくなる。けど、やるんですが。部分的に…

月末なので持ち合わせが全然ない。仕方がないので、先日の片付けの際、本棚に入りきらなかった本を近くの古書店に売りに行く。人文科学系が多いところなので、ロクに読まなかったそれっぽい本などをセレクト。 査定の間、片隅に少しだけ置かれたレコードを見…

台風一過(?)か、快晴。 CDとレコードの話。基本的に、収録曲に違いがなく、CDとLPの両方がでていればCDの方を買う。でもこういったニュース「CDやDVDの寿命は意外に短い?」を読むと、めちゃくちゃヤバイ気が。なんとなく「デジタル化」というと、ほぼ「…

著作権法改定による輸入CD規制問題

CDが店頭に出回り始めた頃(87年くらい)、アメリカなどにはプレス工場があまりなく、タワレコなどで「輸入盤」のコステロとかの紙製のトールケース(懐かしい)に入ったCDを買って、中身の盤を見ると、海外のレコード会社のものにも関わらず、「Made in Jap…

ものすごく久しぶりに、金藤日陽(マカロニほうれん荘)のことを思い出す。もう、キンドーちゃんと(ほぼ)タメかー。キンドーちゃんは理想的な40歳かも。「画狂人うひょひょ」は、いつかハンドルネームに使ってみたい。 来年はネコの名前を「バカボン」に改…

サッド・ソングス

CD「ポール・サイモン/ポール・サイモン・ソングブック」(ASIN:B0001ZX64Q) 40年近く前に録音され、68年に日本だけで発売されたものの、ポール自らが廃盤にしてしまったとかで、長らく聴くことのできなかったアルバム、だそうです。デジタル・リマスター…

CD「The Exploding Hearts / Guitar Romantic」(ASIN:B000088E9O) アメリカはオレゴン州ポートランドのパンク/パワーポップバンド。 ずいぶん前に、居酒屋(現PUB)でスナッズのトモコ氏が、ツアー中に交通事故でメンバー4人中3人が亡くなられた旨書かれ…

夜、外でカレーを食う。「新玉ねぎとベーコンのカレー」。玉ねぎは煮込まれたものではなく、軽く炒めたものがルーの上に山盛りで乗せられている。シャクシャクとした食感でとてもうまい。今度俺カレーを作るときに真似してみよう

昨日買ったAutomaticsの3枚目やBRINSLEY SCHWARZのCD「恋するふたり」(ASIN:B0001W8ISS)などを聴く。BRINSLEY SCHWARZはBBCライブの第2弾。そして掃除洗濯など。

うっかり寝過ごしてしまったが昼過ぎに出掛け、品川で開催されている「ヒディ・ロックフェスティバル」に参加する。フェスティバルというか、部屋でビデオを観たりレコードを聴いたりですが。到着するとちょうどデイヴ・フィリプ氏初来日時の京都Woopeesでの…

ライブ「DAVE PHILP(AUTOMATICS)BAND - JAPAN TOUR 2004」 を、下北沢シェルターに観に行く。 ピストルズのスティーヴ・ジョーンズらも参加した3rd ALBUM「FORTY VIRGINS IN THE AFTER LIFE」発売にあわせた、3度目の来日。初回と同様、日本のバンドメンバ…

本日は、高田馬場オライリィ(仮名)というゴキゲンなお店で、The Whoづくしの夜だった。フー。モンノスゴクかっちょいいライブ映像なんかも観れた。さらに、ずーっと聴きたかったマージービーツ版の「So Sad About Us」も聴けた(「So Sad...」は元々マージ…

ここのところ何日か徹夜が続いていたのだが、少し早く帰れたので、とりあえずシッティン・オン・ザ・ソファしたら、気がついた時はアーリー・イン・ザ・モーニングだった。ああ…。でもよく眠れた。

アップタウンのお嬢様とダウンタウンのパンク少年が恋をした

DVD「ヴァレー・ガール」(ASIN:B0001ZX1XM) 5/28発売、国内初DVD化、だそうです。ニコラス・ケイジ初主演作、旧邦題「アップタウン・ガール/他人の女に手を出すな」。プリムソウルズが出てるんですね。さらにうれしいことに、特典映像として「Million Mil…

私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します 議員なんてホント、提出される法案の本質なんて全然知らんのだと思う。そんで、修正や撤回を求めるための実効力あるロビイング活動って、死ぬほど大変だと思う。で、セックスの「無力のかけ…

DVD「ザ・ストーリー・オブ・アンダートーンズ」(ASIN:B000244THE) 今年はじめに英米で発売された">アンダートーンズのドキュメントDVD、なんと6/23に日本盤DVDがリリースされる様子。さらに同日、ベスト盤も出る模様(ASIN:B000244TW4)。ベスト盤はコレ…

ヒトは普通、意識して呼吸したりしないものだ。その辺は自律神経が勝手にやってくれるというか。勝手にやる、といえば、習慣化していて無意識のうちに事をすませるようなものもある。例えば、家を出るときドアを閉めると共に鍵をかけるとか。あまり意識せず…

泥のように寝て過ごす。無為な一日。片付けの続きをやらなきゃいけなかったのにな……。いや、他にも色々。たらの芽と共にいただいた漬物で、白米のみをガシガシと食う。うまい漬物があれば、あとは米だけでおかずがなくても平気です。いや、米と漬物に集中で…

どうにも仕事が終わらなくて出社。なんとか早めに切り上げてディスク・ユニオンをのぞきにゆきたかったが、かなわず。遅くに帰ると、妻の実家からたらの芽が山のように届いており、天ぷらにして食す。天ぷらといえば「つゆ」か「塩」だが、今夜は塩にカレー…

今日もまた、偉大な音楽家が亡くなられた日だ。そう遠い昔ではなく、5年前のことだ。といっても、その頃は、そんな事などつゆぞ知らなかった。本当に好きだったら、その気になれば、86年以降のライブだって観れたはずだ。自分の行動力のなさやバカさ加減に本…

なんか疲れてるなー色んな意味で。別に休みボケ、休み疲れというわけじゃないのですが。 で、脳が溶けそうなのでよりトロケを促進させるような音楽をCDウォークマンにいれ、仕事に向かう。「コミック・ソング★グレイテスト・ヒッツ」(ASIN:B00006JJGL)。コ…