関東地方で震度5の地震

午後4時半すぎ、地震震源地は千葉県北西部、東京都内で震度5弱〜4
首都圏ではエレベータ5万台が止まり、山手線は3時間、地下鉄も最大で4時間運休都営地下鉄のみ、約15分後に徐行運転。
ソファに寝っころがって本を読んでたら突然揺れだして、しかも同時に本棚から本が崩れ落ちてきてビビる。久しぶりに大きな揺れを体感。
夕方、前述の映画を観にいく予定だったのが、地下鉄が全て止まっているという速報を聞いて思案。チケットを予約していたので、仕方なくタクシーででかける。地下鉄の出口から溢れる人、通りがかった渋谷駅は物凄い人だかり。
電車に乗っていて足止めをくうのもウンザリだが、もしエレベータに乗っていたら……と思うとそら恐ろしい。これだけ一度に止まったら、なかなか助けに来てもらえませんよね。
※追記:今回の地震で「エレベーターに閉じ込められた」のは、45件と少なかったそうで、そういや多くのエレベーターは、地震の際突然止まるわけじゃなく、余震を感じたら「直近の階まで行って止まり、乗客を降ろす」のでした。だから、旧式でなければめったに閉じ込められないのですね。

※追記2:と思ったら…「地震のエレベーター閉じ込め、大半は『新型機』」って!