PLASTICS 25

PLASTICS

プラスチックス・デビュー25周年関連の3作品、CD+DVD「HARD COPY」(ASIN:B0009OASJA)、「ORIGATO25(「強化プラスチックス」改題)」(ASIN:B0009IH150)、PLASTICSEX「Here comes SEX education」(ASIN:B0009OATV2)を買う。

前にも書いたが、プラスチックスのライブは一度だけ、88年にインクスティック芝浦ファクトリーで観た(再結成)。フリッパーズ・ギターのキーボードの人が一緒だった(当時はまだロリポップ・ソニックか?)。小山田圭吾は確か、その人とは「(彼女はプラスチックスとかが好きで)音楽の趣味は全然あわない」といってたように記憶しているが(で、結局フリッパーズは2人になるわけですね)、PLASTICSEXにはコーネリアスも参加している。

もとい、そのプラスチックスのライブは、めちゃくちゃ盛り上がった。何度か中断するほどに。その度に、「オレたちはブルーハーツじゃないんだ、プロデューサーはいるけど(佐久間正英のこと)」といって笑いをとっていたように記憶している。

で、特にDVDと屋根裏のライブ音源に期待していたのだが、正直なところ微妙。アメリカ公演のライブ映像は、カメラ数台が使われているものの、基本的には記録映像の枠をでていない。後半の「CARDS」とかは結構かっこいいのだが。屋根裏のライブは音質に難アリ。

けれども、PLASTICSEXはかなりいい。

またDVDが出る予定があるのなら(5年後の30周年か)、「トップシークレットマン」のPVと「金曜娯楽館」や「レッツゴーヤング」出演時などの映像と、FM-TVで高木完が流した「PATE」のライブビデオ(これも多分、アメリカ公演のもの)をぜひ収録して欲しいものであります。本当にかっこいいんだ、アレ。家じゅうひっくり返してビデオ探すしかないのか。で、ちょっと探したら、FM-TVが入ったビデオは何本か見つかったものの、肝心のプラスチックス収録回のは見当たらず。しかし久々に観ちゃったよ、「がんばれフレディ」とか「情報屋シューシャイン・オッシー」とか。