サッド・ソングス

PAUL SIMON

CD「ポール・サイモンポール・サイモン・ソングブック」(ASIN:B0001ZX64Q
40年近く前に録音され、68年に日本だけで発売されたものの、ポール自らが廃盤にしてしまったとかで、長らく聴くことのできなかったアルバム、だそうです。デジタル・リマスター、ボーナストラック付きで再発。
「アイ・アム・ア・ロック(僕は岩)」のラフで力強い歌がいい。しかし詞は「ぼくは岩/ぼくは島/なぜなら岩は痛みを感じない/島は決して泣きはしないから」などという“暗黒の海底に落ちていくめちゃくちゃな暗さ、しびれフグのような美しさ”([C]1982 大江慎也)。すべてアコギ一本。そういえば顔も大江慎也に似ているな、ポール。逆ですが。

I AM A ROCK
世界で一番寂しい人は、恐れや自尊心や怒りから、その寂しさを分かち合うことができない人だ。その痛みは壁を築き、恐れは夢を浸食し、自尊心は魂を閉じ込める看守となる
(ジュディス・ピープ/同盤ライナーノートより)