推背図はどうなる?

諸星大二郎の「諸怪志異」の4巻(ISBN:4575939706)が6年振り(!)に出たので買う。もうこれで燕見鬼シリーズは終わりなんだろうか。続くような、強引に終了したともとれるような、不思議な終わり方。うーむ……。
ところで諸星大二郎といえば、名作「生命の木(妖怪ハンターシリーズの一編、現在は文庫「汝、神になれ鬼になれ〔ISBN:4086182335〕」に収載)」が、「奇談」という題で映画化される。
塚本晋也監督の「妖怪ハンター ヒルコ」(ASIN:B00005HQZJ)で沢田研二が演じていた主人公「稗田礼二郎」役は阿部寛髪は短めだが、京極夏彦の「実写であの髪形だと若き日の武田鉄矢になっちゃいますし」と同意見、止むなし。今、実写であの髪型が成り立つのは、山下達郎くらいじゃないだろうか。
それよりちすんが出てるので観たい。「パッチギ」の主人公がなぜちすんじゃなく沢尻エリカに一目ぼれしたのか、納得いかんですよ。「奇談」は他のキャストも、柳ユーレイ、白木みのる草村礼子と魅力的だ。