KENROCKS NIGHT

ライブが終わった後、自宅に帰ってラジオを聴く。BOOTSのオノタカコさんが、InterFMのKENROCKS NIGHTにゲスト出演するとのことだったので、まー一応聴いてみようかなと、やや横柄な態度で臨む(奇しくも先週のゲストは杉作J太郎氏だったようだ)。しかし、冒頭からウィルソン・ピケットの特集、続いてクラッシュの「POLICE ON MY BACK」のオリジネーター、イコールズなどがかかって、引き込まれたことであるよ。で、ゲストコーナーのオノさんは、トークも面白かったが、セレクトした曲もよかった。まず当然監修CD「DON'T RAIN ON OUR PARADE」(ASIN:B000CFWOM0)から、ママギタァとテデスコ&ザ・ピットメン。ウチでFMが聴けるのは先日実家から持ち帰った30年前のラジオ、クーガ2200しかなく、必然的にFMといってもモノラルでしか聴けないのだが、前述2バンドの音源はモノラルで聴くのに非常にふさわしいミックスで、かなりグっときた。続いてオノさんがリクエストした曲は、ガールズ・コンピとは全く違う、CCRTHE WHO、シルベイン・シルベインという、最近じゃラジオでなかなか取り上げないようなものばかりで、これまた最高。
番組の最後にはオーティス・レディングの「ドック・オブ・ザ・ベイ」が流れ、正直、泣きそうになる。かといって毎週聴くようにはならないか(深夜2時から4時だもんなあ……)。