キンコーズとキング・コング

  • 年が明けてすぐ、いつも「今年こそはキチンと年賀状を作ろう」と思う。黄色地に町田町蔵の写真をあしらい、遠藤ミチロウ意訳の「お前の犬になる」を加えて……などと考え、時間はまだまだあると思っていたのにもう年の瀬だ。そんな凝った年賀状を作っている余裕はなく、それなりのものを速攻で作ってキンコーズで出力し、一晩で書いて夜のうちに出す。キンコーズは便利だなあ、名前も好きだ、キンクスみたいで(実際、社名は創業者の髪が「ひねくれた」天然パーマであることに由来するとか)。
  • キンコーズキンクス……全く関係ないが、「キング・コング」を観に行った。大味なアトラクション系映画では全くなく、きっちりと作られた真っ当な映画。それにしてもCGの進歩のせいで、もうどんな映像であっても映像単体をみて「スゲエ!」と驚くことはないなあ……。けれども甲殻類が苦手で高所恐怖症なのでブルブル震えた。