風が強い日

SMALL FACES

20日スティーヴ・マリオットの命日だった。スモール・フェイセスを聴く。ま、命日じゃなくても聴くんだけど……。「そんなこといわれたってわかんねーよ、オッサン!」。スティーヴ最高。なぜ猫を飼ってるのかと聞かれたら、そう答えるようにしよう。
そういえば横山光輝も寝タバコが原因だった。バビル2世が大好きだったな。あの頃(連載当時)の少年チャンピオンはチャンピオンだった。というか、ひょっとしたら名付け親になるところだったんだ、はじめ父親は、私を「影丸」という名前にしたかったらしいので。
カゲマル……。大人になってみれば、インパクトがあっていい名前だったのかもしれない、と、たまに思う。ぴゅんぴゅん丸は、イヤだけど。そういえばダウンタウンのネタであったな、「名前がない」のと、「名前がぴよぴよ丸」、選ぶならどっち? というのが。
そして名前といえば、昨日ツマが「現金書留」という苗字があるらしい、と話していた。本当なんだろうか。下の名前は、女の子だったら「未着」がいい、ということで落ち着く。みちゃくちゃん。