時折、腰から背中にかけての痛みに襲われる。特に急激に冷え込む季節、11月頃に起きることが多い。朝起きると腰の奥に鈍い痛みを感じ、できるだけ腰に負担をかけないようにしようとすると、今後はまわりの筋肉が強ばり、腰ばかりか全体に拡がるという悪循環が起きる。
遠い昔に一度ぎっくり腰(病院の説明では椎間板ヘルニアの初期症状といわれたが)になったことがあるので、その後遺症のようなものかと思っているのだが、実際は単なる運動不足が原因なのだ。
このままでは週末のライブに差しつかえる可能性もあるので(とはいえ、立っている方が、姿勢としてはラクなんだけど)、昼休みを潰して近くの指圧・整体院でクイックマッサージを施してもらう。押しても押しても跳ね返ってこないほど、体がガチガチになっているといわれたが、施術後は少しラクになる。