EGG GIG!

KEEN MONKEY WORK

見にいくのは多分、今年最後のライブ。武蔵境スタットでのEGG GIG。1月に今年初めて行ったライブもスタットだったような気がする……。この日は来年2月まで見られないと思っていたWARMED OVER BANDが出るので何があっても足を運んだと思うが、いや、最高のメンツだった。
初っ端からKNOCKS。ダウンピッキングでジャギジャギと進む、どうしたらこんな音楽が作れるのか、いつみても奇跡のようなバランス。
二番手がWARMED OVER BAND。3ピースのバンドとしてはこれ以上はないんじゃないかというくらい、コンビネーションが本当に素晴らしい。さらにというか、もちろん曲自体が最高。とにかく来年3月発売の1stアルバムから1曲まるごと試聴できるので、多くの人にぜひ聴いてもらいたいものだ。2月のKEEN MONKEY WORK、CAPTIONとのライブでは先行発売されるそうです(しかも100円引きとか)。
続いてTRIO。SEはGEISHA GIRLSだ(聴くのはUFOクラブ以来か)。本日は当然のように仰木監督に捧げる演奏。密度が濃くなるスタットのような場所では、やはり圧倒的に伝わってくる熱量が違う。重量鉄骨のように太い音。
最後はKEEN MONKEY WORK。新曲がどえらくかっこよい。宇宙時代のパンクロックというか、極上のダンスミュージックだった。
とにかく四者四様、徹頭徹尾楽しめる企画で、終演後の路上はおそろしく寒かったにも関わらず帰途に着く足取りは軽やか。月曜日は憂鬱だがなんとか次の一週間も切り抜けられると思わせてくれる夜。
KNOCKS WARMED OVER BAND
TRIO KEEN MONKEY WORK