困難に対処する方法

格闘技関係には、マンガ「1・2の三四郎」シリーズ以外ほとんど興味がないのだが、難局に直面した際、いつも思い出すのはアントニオ猪木の言葉である。ウロ覚えだし本当に猪木の言葉かどうかすら定かではないのだが、大意は「試練や困難はある日突然、カタマリになってやってくる。それに一度に対処しようとするとツブされる。カタマリをほぐし、ひとつずつ片付けていくことでしか、解決はできない」というものだ。
で、一個一個なんとかこなしてるんだけど、街金の金利みたいに対処すべきパーツが次から次へとやってきて、カタマリは膨らむ一方だ。
結局こんなところに書き込むなど束の間の現実逃避をして、やり過ごそうとしている次第。
楽しいことでも考えよう。