Musical Baton

Scruffs

はてな」のキーワード解説によると、「海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール」だそうです。

1. Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
iTumesのMusicフォルダに入ってるAACファイルは37.1GB。他、MP3などは整理してないので本当のトータルは不明。しかもノートブックPCを使用しているため(内臓HDの容量が少ないので)全て外付けのHD内。「コンピュータに入ってる」といえるのだろうか?
2. Song playing right now(今聞いている曲)
基本的に、試聴以外PCでは音楽を聴きません。で、最近CDプレイヤーに乗りっぱなしなのは、上の画像、スクラフスの「Swingin' Singles」(タワレコ)(HMV)。
3. The last CD I bought(最後に買ったCD)
「latest」じゃなく「last」なのがもう二度とCDを買わないみたいでアレですが、今日買ったのはパイロット「新たなる離陸(ASIN:B0009I8UZK)」。
パイロット
4. Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)※「特別な思い入れのある曲」について書きはじめるとなかなか収まりがつかないので、iPodの再生回数が多い曲を順番に。
4-1.「Young Love」Philips
米国音楽」第7号の付録CDに収録されていた曲。その後、メジャーから発売された2枚のCDも持っているのですが、力強さの点でこの曲に勝るものはなく、他はあまり聴いてません。
米国音楽
4-2.「Rock's Dead」Firestarter
1st(タワレコ)(HMV)収録。曲もものすごく好きなのですが、かつて公式サイトに掲載されていたZung氏(ex First Alert、現Liquid Screen)による邦訳「ロック鬼籍」が頭をよぎり、到底聞き流すことができない。「本物のロックンロールの袋小路がやってくる/知ってるのか? 俺も巻き込まれてるってこと」……。さあどうする?
Firestarter
4-3.「It's You Tonght」Flashcubes
Bright LightsASIN:B000083LRH)」の1曲目。コーダのギターが山の頂上のようで、何度も繰り返し(登頂し)たくなる。
Flashcubes
4-4.「オンボロ列車」Cow Cow
こんなに「金がない」ことに肯定的な歌があるだろうか?「だまって俺について来い」以外に。しかしCow Cowも、よく聴くのはこれだけ……。
Cow Cow
4-5.「I Don't Wanna Cry」Keys
Shake Some Action」コンプの1枚目(左)に収録(オリジナルは右のアナログ盤のみ)。何回聴いても聴き飽きることがない。
Shake Some ActionKeys
こんな感じです。
5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
これは……回す先はブログじゃなきゃダメなのかな? 一応、CKさんとTKKさんに。ルール無視(?)で、8さんとSBさんとトルさんに回してみます。もちろん、ご回答は「気が向いたら」で結構です。