CD/DVD「Friction / 79 LIVE」(ASIN:B0007WZVL4)

FRICTION

  • フリクション、79年12月16日・京都磔磔でのライブ録音、80年に10インチ盤でごくわずか発売された公式ブートレグ初CD化
  • を、ディスクユニオンで買ったら、オリジナル盤の紙ジャケつきだった。この新譜も紙ジャケなんだが……(オリジナル盤とはやや仕様が違うが)。
  • オリジナルはラジカセで録られたものがマスターだったのが、今回は、たまたま当時対バンだったスーパーミルクのメンバーが、カセットデンスケにマイク2本繋げて録っていたという(!)テープを元に制作。
  • 音はモチロンだがDVDに収められた映像(特に広瀬忠司が撮った16mm)もかっこよすぎ!
  • でも、こないだのティーンジェネレイトもかっこよすぎだ。そんでこっちは25年前じゃなく先週の話だよ。
  • 今週末も新宿JAMスタや高円寺UFOクラブとかで、来週は下北沢ERAとか251で、かっこいいライブが見られると嬉しいな。