4/14から米国航空会社便、米国発着の旅客機全てライター持ち込み禁止

Yahoo!ニュースより。
使い捨てライター、ジッポ、電子ライター、全てダメ。機内持ち込みではないスーツケースの中もダメ。唯一、ブックマッチだけは「機内持ち込み荷物の中であれば4つまで」持ち込み可能とか。気が狂いそうだ。王様のアイデアとかにライターの代替になるようなものはないのか、火打石的な。あるいは虫眼鏡で太陽光線を集めて点火する装置とか。

※追記:紙マッチは持ち込めるが空港内で擦って火をつけてはいけないという話もあり。アメリカの航空会社の便だけではなく、JALとかも米国線はダメみたい。これはいいのか→「デジタルライター」、つーかなんだコレ? やっぱりコレか。