トカゲとブランク・ジェネレーション

浅草六区

久々々々に昼休みユニオンに行く時間ができた。

で、大江慎也の「UN」(今日ライブがあったな)、「KNEW BUT DID NOT KNOW」(ASIN:B0002XVTTQ)とリザードの再発CD「BABYLON ROCKER(邪都戦士)」と、マキシ「浅草六区」などを買う。
今日のこの組み合わせはたまたまだが、20年近く前に大阪のパルコにあったライブハウスで、大江慎也 with 1984 VS リザードという組み合わせのライブを観たなー。

それにしてもUN、2月に観たライブの時とも、先日テレビで観たフジロックの復活ルースターズとも違い、大江の声にかつての「感じ」が戻ってる! 拡散せずに絞り込まれていて、ピッチもかなりしっかりしているように(といっても不安定な部分はあるが)聴こえる。なんか嬉しいな……。音の感じはやっぱベルベッツかなー。ジャケットもちょっと似てますが(KNEW BUT DID NOT KNOW / White Light White Heat)。

そしてリザードモモヨ氏の日記の記述を読みながら聴くとひじょーに面白い。「バビロン・ロッカー」は確かに以前発売されたキング盤と比べ、音のカドが立ってていい。ヘッドホンで「サ・カ・ナ」を聴くと、眩暈がする。「宣戦布告」と「浅草六区(アルバム・バージョン)」は、本当に大好きな曲であります。

で、同日記で知ったのだが、「BLANK GENERATION」(ASIN:6305797099)の日本盤DVDがトランスフォーマーというところから発売になるとか(発売日不明)。観たい。