今頃になって、法政大学の学生会館が閉鎖された事を知る。ボヤが原因とか。
といっても、2年ほど前に1回しかいったことがないのだが。まだ壁に「EP-4 5.21」のステッカーが貼ってあってビックリした。昭和崩御スターリンの「TRASH」は、あそこで録音されたんじゃなかったかな。諸行無常
京大の西部講堂は……まだ健在か。こちらは前を通りかかったことしかない。20年近く前に車の免許を取ったとき、初めてのドライブで友人数人を乗せて京都に行った(確か出発地点は西宮だった)。目的は……場所の詳細は忘れたが、薄暗い地下にあるライブスポットで上映された映画「ロッカーズ」を観ることであった。途中西部講堂の横を通りがかり、例のペイントされた屋根を見て、ちょっと感動した。
映画を堪能して帰路についたのだが、男4人あわせて200円くらいしか残金がなく、晩飯は途中のコンビニで買った菓子パン・四分割だった。にもかかわらず、超初心者だったものだから車線変更がうまくできず、高速道路の入り口に入るという大失態をやらかす(菓子パンしか買えないのだから、高速代などあろうはずがない)。強引にUターンしたほうがいいのか、それとも料金所を突っ切った方がいいのか、しばし路肩に止めて相談したが、正直に事情を話せば後払いにしてくれるのではないかという友人の助言に従い、そのまま高速にのった。案の定「後日支払い券」みたいなものがあり、胸をなでおろした。高速道路はオットロしいので、運転は代わってもらった。情けなくも楽しい思い出だ。