HOT SHOTS & NRBQ

  • ライブ「NRBQ Japan Tour 2004」

を、観に行く。渋谷クロコダイルで行われた2部公演の第1部。開演時間の17:30少し前に着くと、スゴイ行列だった。TシャツはMサイズ以下は全て売り切れだった。最近Tシャツ運悪し。いや、いいのも買えてるからプラマイゼロか。
オープニングアクトHot Shots。ずっと観たかったので観れてうれしい。ギターの松下雄一郎氏はみうらじゅんの若い頃に似ている。千枝さんの唄がキュートでよい、が、10分くらいで終わる。もっと観たいなー。
そしてNRBQ。こりゃー確かにスゴイ! ヤワラちゃんみたいに髪をまとめたテリー・アダムスのふざけてるのかマジメなのかわからない超絶キーボードでガンガン進行、スティックを替え縦横無尽に叩くトム・アルドリーノのドラム(叩いてるときはちょっとコワいが唄うときは眼がクリクリしてキュート)、一人だけマトモに見えるジョーイ・スパンピナート、弟のジョニー・スパンピナートはサウスポーで紫のテレキャスがかっちょいい、そしてトロンボーン、トランペット、アカペラ! ああ、おなかいっぱいです。楽しかった。