で、ABC(青山ブックセンター)のルミネ店に行って見た。ルミネ1の方は、普段とそれほど変わりない気がしたけど、ルミネ2は、店内に携帯電話を持った人がやたら多く(版元の人か、倉庫の場所の確認とかしていた)、しばらくしてダンボールが棚前に並べられ、美術書などからガシガシ積めこまれていた。来てるお客さんの大半は、倒産なんて知らない感じだ、棚卸しとでも思っただろう。
なにか買おうかと思ったが、欲しいものが特になかったのでやめる。ルミネのABCでは……朝倉世界一のサイン会に行ったな。自由が丘店では辛酸なめ子先生、本店では中ザワヒデキ氏のレクチャーを見に行ったりとか。でも正直、音楽関係の洋書とか写真集は、タワレコがはじめてからABCではほとんど買わなくなったし、さらに値段の点ではAMAZONが出来て以来、とりあえず両方で調べてから……となってしまったので、すぐに買うことはなくなったし。
諸行無常と店をあとにするが、考える事は山ほどある。