1時間近く遅れて午後4時くらいに成田に着く。滑走路を見ると雨。荷物が多いので憂鬱だ。特に問題なく各種手続きを終え、成田エクスプレスのチケットをとって新宿に向かう。成田エクスプレスは喫煙席があるのでありがたい。新宿につき、同僚と別れ、仕事終わりの妻と落ち合う。
ルミネにある和食屋でシソじゃこ飯や豚汁などを食す。うまし。で、家への帰途に着く。
ネコに忘れられてないか心配だったが(めちゃくちゃ人見知りが激しく、留守中に妻の友人が遊びに来たときもすぐに逃げ、隠れっぱなしで出てこなかったそうだ)、忘れられてなくて安心する(つまり、逃げられなかった)。あーよかった。疲れて帰ってきてネコに避けられたら悲しいよ。