♪アイドルを探せ、シルビー(「素敵なMUSIC」リンドン)

バルタン

ムショーにシルヴィ・バルタンが聴きたくなったので聴く。シルヴィ・バルタンの何曲かは無意識に耳に入ってくるので昔から知ってはいたけど、ちゃんと聴いてみようと思ったのはパンタが「1980X」発売時だかの鈴木慶一(プロデュース担当)との対談で、「実はシルヴィー・バルタンが大好きなんだよね」と発言しているのを読んだからだ*1。と、いっても、ベスト盤の類しか持ってないのだけど。パンタのバルタン系(?)の曲で一番好きなのは、石川セリに書いた「ムーンライト・サーファー」かな。これも桑名晴子のカバーしか持ってないのだが。
ところで、シルヴィ・バルタンファーストネームの「Vie」は「ヴィ」にも関わらず、ファミリーネームの「Va」は「ヴァ」ではなく「バ」と書かれていることが多い。やはり「バルタン星人」があまりに一般化してしまったためだろうか。「ヴァルタン星人」だとおかしいもんね。「ウルトラマン」放映当時にシルヴィ・バルタンが流行っていたので「バルタン星人」と名づけられたらしい。シルヴィ・バルタンのキュートさとは対極にあるが、宇宙人としての造形美は超一級だと思う。冷静に考えると、手がハサミの理由がわかんないけど。元祖シザーハンズか──と長い間思ってたのだけど、調べてみたらバルタン星人の名の由来は、シルビー・バルタンではなく、ロシア民謡「バルカンの星の下に」、らしい。なんてことだ。
さらに、ウルトラマンによる大量虐殺疑惑についても知る。なんてことだ!

*1:5/3追記:大記憶間違い。パンタが好きだったのは「フランス・ギャル」でした、すんません……。