一般的には今日からゴールデン・ウイークか。金曜日に有給を取れば7連休、しかし私の場合、休みは暦通り。来週も特に出かける予定はない。が、せっかくなので一日くらいはGW気分を味わおうと、浅草に行くことに。
浅草にした理由は……特になく、人が多くてもなんとなく許せる気がするからか。あ、和泉屋の玉子アラレを買いたい、というのがあった。ツマいわく「甘くないカリントウ」というか、とにかくとてもうまいらしい。で、着いて早々に店に向かったが、売り切れだった。ガックシ。気を取り直して、「並木 薮そば」でざるそばを喰う(ここでは「もり」のことを「ざる」という)。量は少ないが、とてもウマいのです。
それからの事はなんにも考えてなかったが、歩いていると人力車引きに頻繁に声をかけられる。人力車で浅草めぐりもオツなものかとも思ったが、ちょっと料金が高いので、適当に歩くことに。
まず浅草寺でお御籤を引く。久々に「凶」が出る。「前途に暗雲が垂れ込め、海は大荒れ」とか「乙女のように人と交わることなく」とか、サイアクさ全開の内容だったので、もう1回引く。今度は「大吉」。しかし、こっちの記述は「万事うまくいくでしょう」とか、無難な感じで面白味がなかった。ま、面白味を求めるものじゃないけど。
続いてマルベル堂に行き、小粋なブロマイドがないものかチェックする。文太のパネルとか心惹かれるものが多数あったが、とりあえずかっこいい写真を勝手に前面に並び替えることで欲求を満たし、店を後にする。
まだまだ時間があったので、花やしきに行き、ローラーコースターなどに乗る。あとはビックリハウスとかスリラーカーとか、見世物小屋とか。久々にいったので、子供だましのアトラクションに易々と引っかかり、とても楽しい思いをした。
浅草はちょっと喧騒を外れると、路上の立ち飲み屋でモツを肴に一杯やってる人たちもいて、気が置けない感じがよい。いくつかあるレコ屋の品揃えも、サブちゃん一押しとかで面白い。アタマの中のBGMは、リザード浅草六区、でした。