電子レンジでゆでたまごを作ろうとすると、爆発する。これはまあ常識であろう。というか、昔爆発させたことあるし。しかし、「殻」がなかったら……。
ツマが夕食用にグラタンを作っていて、「細かく切って上に散らす」ためにたまごを茹でた(鍋で)。取り出してくれと頼まれたのだが、殻をむいてみるとややユルく、黄身は半熟のようだ。前述の目的のためには「できる限り固ゆでがいい」との事だったので、ちょっとばかりレンジで加熱してみるか、と投入。30秒くらいで取り出すと、なにやら不穏な様子。もう一息か? と再度加熱すると、見事に爆発した。殻から出しても、ダメなのね……。庫内の清掃が大変だったが、最初の加熱のみで取り出していたとしたら、包丁を入れたとたんに爆発する可能性もあったらしく、それを思えば随分マシなのでまあよしとしよう。「お手軽料理実験コーナー」、面白い。
調べてみると、皮付きの焼き魚やささみやソーセージ、イカなども電子レンジで加熱するとはじけるんですねえ……ってコレも常識? もちろんネコを乾かしたりはしませんが。