ライブ

  • THE BASEMENT TALES

SADDLES企画のライブを新宿JAMに観に行く。店内に入ったら開演時間が近いにも関わらずフロアに数えるほどしか人がいなくてやや呆然としたが、最終的には満員になったようでなにより。心の底から来てよかったと思えるライブだった。
まずBEAT CARAVAN
ギター・ボーカル、E Motorsportsの実直なMCと弾き様に惹かれる。シンプルでキャッチーな曲。TARGET EARTHから出るという5曲入りCDミニアルバムが楽しみ。
続いてTHE PLAYMATES
「SWEET SWEET DAY」からスタート、「DO IT AGAIN」やら「IF」やら曲が本当に良すぎるなあ。こちらも「TARGET EARTHから出る7inchの曲」と前置きしてはじまった曲が素晴らしく、リリースが本当に楽しみ。
そして玉川裕高バンド。正式名称未定。
ギターはテリー島村グループのテリー島村氏。テリー氏のテリーって、テレキャスのテリーなのかな? 玉川氏のヨーデルによるC&W、日本語の引きつけ方が坂本九を連想(九氏は本当にグレートな歌い手だと思う)。
トリはSADDLES。
ギター・ボーカルのルイ氏の渡米に伴い、事実上の活動停止だそう。しかし湿っぽさは皆無、グレート・パブ・ロッキンな楽曲の連続。ルイ氏の涼しげな顔と相反するパワフルな歌、遠藤氏のガッツ溢れるプレイ、何もかも最高。
ある人が「今夜の彼らにはロックの神様が降りてきていた」とおっしゃられてましたが、本当にそう思いましたよ。何度もアンコールに応えてくれて、最後の最後はスーパースナッズ、トモコ氏のリクエストで終わる(グラム・パーソンズフライング・ブリトー・ブラザーズ、「Older Guys」だとか)。