土曜の夜、「長さんだよ!全員集合」を見る。「長さんは湿っぽいのキライだったから笑って送ろう」という加藤茶の言葉とは裏腹に、コントのVTRの前後途中はあざとい追悼涙腺刺激モード全開の構成。なんだかなーと思いつつも、コントはおもろい。しかし志村の……学校コントでの作文朗読、「しょうがくせいせいせいかつ」とか「ぼくはぼっきして(「奮起だろ!といかりや突っ込む」)」とか、会場の子供たちに向けてじゃないネタも盛り込まれてるのに驚いた。それを聞いてズッコケる大場久美子とか、全く持ってアナーキー
「いかりやに/あ、おこられた」を久々に見て笑う。
それから高木ブー、いかりや氏とひとつしか違わないのに(71歳)若すぎないか? 茶髪のせい? 妻は「デブは若くみえる」説を主張。しかし、「若く見せたいがために太る」のは危険だ。あらゆる生活習慣病の根源だもんなー肥満。若く見られるほど長生きできないような気が……ていうか、そもそも若く見られたいから太る人なんていないっすよね。