ライブが終わってラーメンを食べてお茶を飲んで帰宅すると、いかりや長介氏の逝去をニュースで知る。明け方まで追悼チャット。
ドリフターズ結成は1964年、「全員集合」がはじまったのは69年かららしいが、記憶に残っているのは、71年頃からだろうか。首チョンパやぺんてるイケイケシャープ人形が欲しくて仕方がなかった……。それにしても停電火事事故もなんのその、十数年もの間、生放送を続けたというのは偉大すぎる。映画やミュージカル、ラスベガスのショーや歌舞伎など、あらゆるものが研究され取り入れられていたそうだ。PTAが低俗というものは、往々にして素晴らしいという見本中の見本。
と、いいつつ、後期は全員集合じゃなく「オレたちひょうきん族」ばかり見ていたので、こんなこと書く資格ないな。マンネリかなーとか思ってたし。
でもしかし、敬愛する先生が亡くなられたような、喪失感があるのです。「だめだこりゃ(ISBN:4101092214)」が読みたい。