仕事初め。細々としたことを淡々と行う。昼、お茶の水ユニオンとファンタイムをのぞく。仕事は初日なので割と速く切り上げることができ、渋谷に向かう(トップスのカレーが食べたいという妻のリクエストのため)。よく行っていた新宿ルミネ店が閉店になったので、西武渋谷店に行ったのだが、フラフラしていたら閉店まで30分未満となってしまい、別の店を探す。
特に思い浮かばなかったため、「龍の髭」に行くことに。池畑潤二氏がいた。遠い昔、middleageではなくteenegerの頃、出待ちをしてサインを貰ったことがある。ド緊張して、池畑氏に対し「井上さん」といってしまい、殴られるかと思った(当時は恐いイメージだったので)。実際にはそんなことなく、笑って許して下さいましたが。
帰りがけ、HMVに寄り「ブライアン・デ・パルマ DVDコレクションBOX」(ASIN:B00006JIKU)を買う。「ファントム・オブ・パラダイス」が欲しかったのだが、4枚組の方がオトク感があったため。「ファントム…」の他、「ミッドナイトクロス」、「フューリー」、「キャリー(特別編)」の、計4作品。帯に「ミッドナイトクロス、初DVD化」と書かれているが、どうも単体で持っていたような気がしていたら、やはり出ていた。ウソはいかんなー。しかし、ポール・ウイリアムスは最高のトッチャン坊やだと思う。天才。