昼休み、秋葉原でパソコンをチェックする。選択肢は二つ、MacWindowsか。
これまでずっとMacを使っていたので、蓄積されたものを生かすためには引き続きMacにするのが無難である。なにより慣れてるし、新しいOSも試してみたい(OS Xには移行せず、9.1のままだったので)。
で、Macであれば、PowerBook G4の15インチがいいなーと思う(デスクトップタイプは住居の都合上、選択肢に含まれない)。そもそもパソコンは、10年くらい前にLC 520だったかを買って以来、自宅ではMac以外使ったことがない。
しかーし、以前書いたが、VAIOに同梱されているSonic Stage Mastering Studioが、非常に気になる。けれども、VAIOのノート型で惹かれるのはTRしかなく、10.6型の画面で様々な作業ができるかどうか考えると微妙だ。表示は1280×768ドットらしいけど……。さらに、現行のものは生産終了で、春には新型が出るらしいし。
どうしたものかなあ。Sonic Stage Mastering Studioの機能は使い切れず、MacToast 5で十分なのであれば話は早いのだが。結局、新たにやりたい事は、カセットテープやLPなどのデジタル化なので。