PowerBook G4/400

昨夜、突発的な事故により、マイPCが半壊。しばし呆然。ApplePowerBook G3/400という、3年以上前の製品だが、非常に出来がよく、まだ日常的な使用には十二分に耐えうるレベルだったのに。
ウイルスなどにやられたのであれば、データのバックアップさえとってあれば初期化などで再生が可能だが、テーブルから落っこちて液晶画面がいかれるという、物理的な損傷(画像)。文字ひとつ視認できず、データの状態も未だ不明。
修理できなくもないんだろうけど、10万近く、あるいはそれ以上かかるだろうし、その金額を出せば同製品の中古が買える。さらに、高い金を出して中古で買い直すというのもどうなのか? 気に入ってはいるのだけど……。
いずれにしても、自宅でPCが使えないと困るので、蓄えを切り崩し代替機を導入することに。そしてソレは、今やMacよりWindows PCの方がいいのだろうか。
あー、頭が痛い、色んな意味で。ここをお読みの方で、メールなどの返事が届かない方、このような状況ですのでご容赦下さいませ。