昨日のバッヂのアルバム発売日、正確にはきょう、金曜日である。金曜日に復活。「蘇える金曜」、と題して金曜日に書こうかと思ったが、実際買ったのは木曜だし思いとどまる。下らないシャレでも考えてないと、やってられない事が多い。ところで、これまでの人生の中で、「レコードバブル」は二度あった。一度目は、中学生の頃、デパートで遭遇した、ジュークボックスあがりのシングル盤大放出。確か一枚、10円とかだった。そこで、元・ペドロ&カプリシャス前野曜子による「蘇える金狼」の主題歌などを買った(と、ここに繋がる)。しかし、盤はボロボロで針は飛びまくり、聴けたもんじゃなかった……。二度目は、貸しレコード店の、閉鎖もしくはCDへの切り替えに伴うたたき売り。これも盤が痛んでそうだが、僕がほしがるようなものは借り手がなかったのか、結構なものが手に入った。貧しい学生としてはありがたかったな。一風堂の1stや、ストラングラーズXTCの何枚かは、そこで買ったような記憶がある。ああ、三度目はレコファン、でしょうか。
今日はちょっとした空き時間を、おとといの日記の訂正などに費やした。