漫画、雑誌購入

「THE DIG」って分厚い保存性のあるムックなんですが、本屋で立ち読みしてたら10数冊積み上げられていたものを全部持ち上げ、背表紙のズレやノリのはみ出しをチェックし(多分)、一番美麗と思われるものをレジに持ってった人がいた。指紋がつかないように手を洗ってから読んで、キチンと本棚に立てて保存するんだろうか。そこまでいかなくても、本や雑誌を買うときに「一番上のものは買わない」人を結構見かけますが、ちょっとくらい汚れていたり折れてたっていいと思うんだけどな。誰だったか「きれいな買い方をする人にはきれいな本が寄ってくる」っていってたけど、傷物をよける買い方はあまり「きれい」じゃないと思う。翻って「最強伝説黒沢」。帯に堂々と「試し読み大歓迎」と書かれていて、「ビニールパック」されずに売られている。前述の人は決して買わないでしょうなあ。