地震?(その3)

ところで、私が勤め先の机下に準備してあるリュックには、下記のものが入っている。
ティッシュ、安全軍手、ポンチョ(防雨、防寒用)、サバイバルシート(簡易毛布)、非常用タオル、コンパス(方位磁石)、東京都全図、ストロー型浄水器、救急法小冊子内蔵型ホイッスル、スーパー保存水(1.5L)、保存食チョコレート、保存食リッツ、ビクトリノックス(十徳ナイフ・ノコギリ付き)、FM文字多重放送受信ラジオ、包帯、消毒薬」。
これらは3年ほど前から準備しているのだが、極めつけは、「2001.9.11」のニュース映像をみて追加した、「耐熱煙マスク」であろう。オフィス街では万が一ビルが倒壊した場合、粉塵がスゴイし、地震以外にビル火災においても有効なためだ。しかし、このマスクをみて、会社の皆は大爆笑。なぜならこんなのだから。もちろん、装備を過剰にすればするほど面白がられるというのも準備の動機になっているわけですな。笑ったオメーラにはチョコ分けてやんねーぞとかは、カケラも思っておりません。
ちなみに私は、今回の予想期間である「9月14〜19日」、ちょうど遅い夏休みをとる日時と合致しているのですが、南関東から脱出する気は毛頭ございません。ドコにいたってダメなときはダメですからねー。

  • 電車は進行方向に対し後方左側に乗る(対向列車との正面衝突>線路脇への側面衝突が避けられる)
  • 乗り換え時には人混みが過ぎてから階段へ(将棋倒し予防)。
  • 災害初期はAM放送の方が電池を消費しないのでできればAM放送を聞く。
  • 地震発生後は切れた電線に注意。感電するくらいの電気は残っているため。

なんか防災トリビアを収集している気分だな。