晴れ。

80'sブームだとかで、「Invitation」という雑誌も「今なぜ"80年代"か」という特集。そこで立花ハジメだか佐久間正英だったかがインタビューされていたのだけど、あわせて載っていたプラスチックスの写真がコレ。違うっつーの。ライブ盤で使われたパロディ写真でこっちがホンモノ。確かに「ニセハジメ」が特に良く似ているので間違えやすいといえなくもないけど、こういうところで記事の信頼性がなんとなくダウン。それともこっちが細かすぎかしらん? 昔もある雑誌に載ってた「写真="イヌ"時代の町田町蔵」というキャプションを見て、「違うで、これは"フナ"の時の写真や!」とか思ったっもんなー。
そういやプラスチックス、年内に「豪華版・ライブ集大成DVD」が出ると「Tycoon To$h Kingdom」のBBS中西俊夫本人が書いてましたが、プラスチックスファンサイトのBBSによると、延期になった模様。残念。しかしどっちにもメンバー本人が登場しててすごいな。
昔、陣内孝則が「(プラスチックスみたいに)汗もかかない無機的なテクノバンドはロックじゃない」とか発言してましたが、実際はセックス・ピストルズに直接的な影響を受けて結成されただけあって、ライブでは(振り付けもあったりしたけど)かっこいいパンクロック的な側面も垣間見られたのであります(それにピストルズの「ロックンロール・スウィンドル」のイントロを「歌うたい」で借用しているロッカーズとは、同根の部分もあるわけで)。もちろん、フツーに汗もかく。といっても、再結成時(88年)に1回ライブを観ただけなんですが。その辺り、米国ツアー含むライブ映像だと一目瞭然になっていそうで楽しみなんですね。