昨日深夜、東北地方で大きな地震があったようだが、今朝も関東地方で地震震源地は現在のところ不明。体感震度は3〜4)。この規模の揺れを感じるたび、「遂に『平成関東大震災(と呼ばれるに違いない)』が来たか?」と思ってしまう。
と、↑ここまで土曜の朝に書いたのですが、その後も余震が連続し大変なようですね。しかしニュースをみるに、地震による被害って火事などの二次災害がコワイですね。首都圏で同規模の地震があったら、とんでもないことになるんじゃないでしょうか。
さて。土曜は妻の知人が絶好の場所をキープしているとのことで、隅田川花火大会を観に行く……予定のはずが、先週注文したテレビの到着が遅れ、一人で留守番しつつ届くのを待つはめに。午前中に届く予定が結局午後5時過ぎになり、設置が終わったら7時近くなってしまいました。しばらく調整してから、ビデオを繋ぐケーブルの長さが足らなかったので、それを買いに下北へ。ケーブルを買いに、といっても当然レコ屋も見るわけで、ユニオンで7インチを2枚購入。そしてシェルターの前を通りかかると、この日はガソリンのワンマンだったのですが(スゴイ花輪が飾られていた)、たまたま階下のドアが開いて、「エルビス〜!」という叫び声と歓声が聞こえてきました。途中からだけど観に入れば良かったかなあ。出たばかりのアルバムは、佐野元春のカバーも気になるので買いたいと思います。で、主目的のケーブルと、あとはキシフォートで猫の餌を2週間分ばかり買い込んで家に帰り、セッティングの続き。ところが地上波が全く映らず、原因を調べるとBSとUHF/VHFに分波しているケーブルの、地上波側のが折れているのを発見。こんなことなら初めからチェックしておけばよかった(それも併せて買ったのに)……と思ったものの、すぐ見たい番組があるじゃなし、放置。ややあって妻帰り、花火大会のスゴさを吹き込まれた後、深夜外出、Mで夕食。帰宅後、新テレビにドリームキャストを繋ぎ、ソウルキャリバー。ゲームはほとんどやらないのですが、これは非常によくできたソフトで、グラフィックがメチャメチャ綺麗な上に、素人がデタラメにコントローラを操作しても、結構高度なワザが決まって面白いのです。その後、新テレビにてDVDはどのようにうつるか試そうと「太陽を盗んだ男」をセット(79年の映画ですが、手の込んだリストアと高画像が売りのためチェックに適しているかと思い)、ほーなかなか綺麗だわいとホンの少しだけ観るつもりがそのまま朝まで。しっかし、何回観ても死ぬほど面白い。ジュリーも文太もかっこよすぎである。デタラメなところ多々あれど、強引に納得させるパワーがあるですよ。当然の事ながらすっかり夜が明け、朝方就寝。