プレイメイツ活動停止って、

勘弁してくださいよ……。
はじめて聴いたのはマキシ「SWEET SWEET DAY 33 1/3」だったなー(実際はThe Jamのトリビュートか)。
なので3年ちょっと? と新参者のファンですが。それまで全然存在を知らずに、下北ユニオンで「パンキッシュな疾走感」「60'sビートを通過した極上のメロディー&コーラス」という惹句に興味をおぼえて買って、ぶったまげたものです。あまりに良くって、このマキシを何枚も買い、友人知人に送りつけたりしたなー。ブリティッシュビートやマージービートは好きだけど、コピー至上主義のバンドを聴くくらいだったらオリジナルを聴けばいいわけで、とにかく古くさくて生ぬるいのはヤなんですね。で、プレイメイツは全然そんなところがなく、フレッシュでかっこいいと(個人的に「SWEET SWEET DAY」は、ザ・バッヂの「飛べない天使」とザ・コレクターズの「夢見る君と僕」と並ぶ、日本3大ニック・ロウ・マナーのド名曲と思っとります)。それから2002年の6月にシェルターではじめてライブをみて、現在に至るのですが。
去年11月に新宿で観て、12月に下北で観て、先々週末には仙台でも観ることができて、よかった……って書くと過去形だけど、「解散」じゃなく「活動停止」だそうなので、再開を心待ちにするとします。アルバムもシングルも、耐用年数は途方もなくありますし、それを聴きながら。


あまりに淋しいので、現時点最後の映像を、ルール違反も甚だしいのは重々承知しておりますが、勝手にアップしてみました。たまたまビデオに撮ってましたので……。明日中には消しますから本件に関するコメント記入はナシでひとつ。ここを→クリック
念のため、ストリーミング映像なのでダウンロードはできません。ADSL用のみです。プレイメイツの皆様すみません、ダイヤルアップ接続の皆様すみません、、、でも、ちくしょーかっこいいなぁ……。キチンとしたDVDも出てますので、未購入の方はぜひ。アルバムはやはり、一番新しいのが一番素晴らしいですね。「IF」(ASIN:B000084TOM)です。