東京・大手町で「39.5度」を観測したとか。千葉・市原では40度とか。
昼、外に出て、日向と日陰で全く体感温度が変わらないのに驚く。つか、「暑っ」と感じるレベルを共に大幅に超えてるというか。
食欲も全くわかないのでアラン・ドロン流ショック療法として激辛四川麻婆豆腐にトライするが、気分が悪くなる。こんなに暑いと、対処のしようがないな。やっぱ空調服(宣伝じゃないです)?
ダルくて仕方がないので、爽やかな(?)話題を。
私は野球を全く見ないのだが、遅ればせながらこのニュースを読んで、日ハムの新庄のことが気になった。ホームスチールもすごいが、病床の少女のために予告ホームランを打つなんてこと、現実にあるんだ……。
また、「プロ野球の存在意義は、その街の人々の日々の暮らしが少し彩られたり、単調な生活がちょっとだけ豊かになることにほかならない。ある球団が中心で物事を進ませるセ・リーグにはない、野球くささをパ・リーグはもっている」と発言したり(前半はヒルマンの受け売りらしいが)、クイズ・ミリオネアで(鉛筆をコロガシて)得た1,000万を、「ファンサービスに使ってくれ」と全額球団に寄付したりとか、どっかの球団のオーナーのオッサンとはえらい違いだ。