Great Pub Rockin'!!!

なんとか仕事が夕方終わったので、下北にレデューサーズの来日公演を見に行く。雨。
19:30頃開演し、まずTRIO。ものすごい衝撃波という噂を聞いていたのでとても期待していたのですが、普通によかったです。Don't Forget Rock'n Roll。
続いてROCKBOTTOM。約1年振りくらいに見る。新曲(?)多数、イナ氏全開、前回見たときはストラップがちぎれましたが、今回はスイッチング奏法のやりすぎで最後ギターから音が出なくなる。スイッチングしすぎ! でもかっこよかったけど。
そして招聘者のFirestarter。この日、ここまでは、盛り上がってないわけじゃないんだけど、Firestarterがはじまってもなおオトナシ気味だったのが、中盤から最後は物凄い状態に。文字通りFirestarter。久々に聴けた新曲の「Be Bop Kids」、かっこよすぎ。本当にいい曲多すぎ。
そしてReducers。Firestarterが起こした熱気に燃え上がってるようで、ギターのHugh氏は出てくるなり「ファイアスターター最高!」を連呼。しかし、当然のことながら、Reducersも最高だった! ものすごくガッツ溢れる演奏。
2回目のアンコールで「(What's So Funny 'bout)Peace, Love & Understanding」を演ったんだけど、正直、これまでに見たニック・ロウのより、コステロより、数十倍かっこいい。もちろん、オリジナルの「Life In The Neighborhood」も、「Out Of Step」も、そしてそして「Let's Go」も素晴らしかった。次の土曜(またシェルターで公演)も楽しみだ!