またヘッドコーツ関連の日本盤が出るらしいのだが、だったら5月に出るDVDは邦盤は出ないのかと思い(なにせ米・英盤ともに簡単に見られる仕様ではないため)、発売元のVIVIDのサイトをチェックしてみたら、特に何も書かれていなかった。
んじゃ、掲示板にリクエストでもしてみるかと思ってみてみたら、1/9付けで気になる書き込みを発見。
それは「Poptopia 70's」(元はライノのリリース)の、日本盤は手に入らないか? という海外からの問い合わせなのだが(日本盤はVIVIDから出ていた)、投稿者の名前が「Frank Secich」。……って、 ブルー・アッシュの、本人??? そういや「70's」には、「Abracadabra」が収録されている。数ケ月前に居酒屋で未発表音源に関する話や、名前の「発音はなんというのか」が話題になって、最終的に「フランク・セシーク」に落ち着いたあの人???
メールアドレスも記されてるので、もし日本盤を持っている方はご連絡を、ってここに書いても意味ないか。その際はぜひ名前のPRONOUNCEもご確認の程を。掲示板はこちら。「80's」だったら日本盤持ってるんだけどなあ……ていうか、VIVIDの日本盤って、帯をつけて1枚ものの解説・歌詞の日本語が折り込まれているだけだと思うんだけど。

昔のビデオクリップが見たい。80年代のはじめ頃、鮎川誠はDEVOバージョンの「サティスファクション」に影響されて、印象的なあのリフを短音弾きではなくコードカッティングで演奏していた(「You Really Got Me」みたいに)。歌い方もパンクでめちゃくちゃかっこよかった。NHK-FMのスタジオライブで聴いたのだが、ちょっとした間違いですぐ消してしまい後悔。