甘美のロックン・ロール

神保町ディスクユニオンにて購入。「甘美の…」(画像)は95年発売の、ローリー寺西のセレクトによるかつて東芝EMIから出ていたグラム系ロックのコンピ。ジャケットは鴨川つばめ。しかしT-REXQUEEN(裏ジャケ)は入っていない……けど選曲が素晴らしすぎる。クリス・スペディング、パイロット、ムーヴ、MUD、ビー・バップ・デラックス、HEAVY METAL KIDS、スウィートなどなどなど、そしてラストはラズベリーズというDream On具合。(多分)廃盤になってたのが廉価で買えて嬉しい。
そして2枚目は各方面で話題の1枚、私も買いました。神保町ユニオン(地下1階)はかつて「VELVET TINMINE」(ASIN:B00007KK93)を「グラム版KBD」だったかPowerpearlsだったか大展開で売っておりましたが今回も強力プッシュ、内容はもうグラム∈パンク、パンク⊆グラムな曲が満載の空恐ろしい素晴らしさ。個人的にBOMPのオムニバスにも入っていたJOOKがまたガツーンときて、「Glitter From The Litter Bin」も注文してしまう(HMVで)。