午後から妻の実家(千葉)に行く。
何をするわけでもなく、ただお呼ばれに行くようなものだ。
ボブ・サップ×曙戦を観ながら、「相撲協会としては、いくら反旗を翻されたといっても横綱が負けたとあっては一大事のはずだから、相当額の○○を積んで曙に勝たせるのではないか?」などと世迷言をいっていたが、意外とあっさり曙が負ける。積んでなかったんだ。そのあと、紅白を観ながら、「氷川きよしがサブちゃんより後? きっと舞台裏では小金沢君が黙ってなかったでしょうねえ、『テメー、オヤジを差し置いて』とかなんとか」、しかし、氷川の歌唱は鬼気迫るものがあった。単純に、上手いと思う。悪くない。
そんなこんなで一年が終わる。
本当に多くの方にお世話になった一年であった。心より、御礼申し上げます。