とにかく、運動不足が深刻である。少し前までは、「ジョギングや腕立て伏せをする動物がいるだろうか、体を鍛えるために運動するのは不自然だ」などとどっちがオカシイんだとツッコミ必至の言い訳でありとあらゆる運動を避けてきたが(動物は電車や車に乗らないぞ、といわれたら返す言葉がない)、どうにも体がいうことを効かなくなってきた。
かといって、朝は死ぬほど苦手なので早起きしてジョギングする気にもなれず、休日にテニスだなんだとする気にもなれない。
確かジャッキー・チェンは、運動不足を防ぐコツとして「リモコンを使わず、エスカレーターに乗らない」ことを挙げていたが、それだけでは最早どうにもならないようだ。
で、今まで興味をおぼえたことなど一度もないのだが、夜中のテレビでたまたま紹介されていた「インスタント・アブ」が気になって仕方がなくなる。座ってクルクル廻るのが面白そうだし、なによりコンパクトに折りたため、しまいやすい点がよい(恒常的に置いておくスペースなどないため)。しかしなー、通販でこんなの買うのもなーと逡巡したのだが、ネット通販でかなり安く買えるところがあり、ついつい申し込んでしまった……アホだろうか。
そういえば、ドラゴン全盛期は亀のような腹筋を目指し、日夜腹筋にいそしんだものだった。その後は「千葉ちゃんのスポーツ特訓」をバイブルに腹筋方法を改良(千葉式は、上体を「起こす」のではなく、足を45度くらい持ち上げ、「足で数字を書く」というもの)したり、松田優作の遊戯シリーズを観ては「手首立て伏せ」にチャレンジしたりとバカな事を繰り返したものだ。ま、バカが一貫してるということで、よいかも知れない。