Gary Lewis & The Playboys

※以下は19日の夜に記したものを、21日に書き直したものです。

先月、約11年振りのライブを行い活動を再開した黒水兄弟率いるザ・シェイクスだが、「公式サイト」にて、「THE SHAKESの活動は中止しました」というHP閉鎖のお知らせが、突然掲載された。

この「お知らせ」だけを読むと、先日の「活動再開」はごく一時的なもので、再び「活動停止」なのか、と誤解されかねない。そして、このページに記された「港未来シンジケート」のホームページをみても、一切の経緯は書かれていない。

そもそも、この「公式サイト」というのは、シェイクスのファンの方が「ファンサイト」として運営していたものが母体となっており、それがマネージメントオフィス(?)「港未来シンジケート」に公認され、「公式サイト」になった、という経緯がある。

で、実際に管理されていた、シェイクスファンのharuさんという方のホームページには、「THE SHAKES公式サイトは、閉鎖いたしました」、と記されている。

この二つの文を読み比べるに、先の「THE SHAKESの活動は中止しました」という一文は、「(港未来シンジケートによる)THE SHAKESの(マネージメント)活動は中止しました」と理解するのが正しいように思われる。従って、「港未来シンジケートが公認する形」で運営していた「公式サイトは、閉鎖しました」ということであろう。

つまり、ザ・シェイクスは、「活動を中止」していない。次のアクションが待ち遠しい。

※追記2:ザ・シェイクスは、当然ですがガンガン活動中です。2005年9月には、本当の「公式サイト」もオープン。http://the-shakes.petit.cc/