からっぽの世代

最近新聞をとっていないので、ニュースはたまに観るテレビとネットニュースがほとんど。道頓堀には3,500人以上がダイブか。関西に住んでた頃は一種の宗教のようなものかとも思ったけど、18年前も歩道橋から止まってる車の上に飛び降りたりとかメチャクチャだったもんなー。でも付和雷同の人達も多いんだろうな。
(追記:「道頓堀川ダイブで男性死亡」。遂にというかやはり死者が。前回の優勝時は日本シリーズで勝ったときの方が盛り上がりがスゴかったけど、さすがにもうできなくなるだろうな。いや、岸和田のだんじり祭りでも毎年のように死者が出ているから、「優勝」祭りも同様に捉えられるのか?)

ニュース、国際関係は田中宇氏のメルマガを愛読。9/14配信の「911事件と空港セキュリティ」が気になる。シカゴのオヘア国際空港では、昨年末ニセの身分証明書で空港に出入りしていた作業員25人が逮捕されたとか。これはヤな感じだな。
9.11以降、セキュリティ強化のために、スーツケースを預ける場合、「鍵は決してかけないように」といわれている(チェックインして以降も、任意で中身を調べるため)。現に知人はそうと知らず鍵をかけたまま預けたら、バールか何かで無理矢理こじ開けられ、ガムテープでグルグル巻にされた状態でターンテーブルから出てきて驚愕したそうだ(もちろんクレームをつけても無駄)。チェックは仕方ないとはいえ、ニセ作業員が跋扈するブラックボックス状態の中に荷物を預ける気にはならないなー、というか、大事なものは何一つ入れておけないっすね。いや、問題はもっと別の場所にあって、根深いっすね。